AIサービスとこれから

注意事項

この記事は、Notion AIに対して

  • 問題と解決策の概要
  • 例示用のコード

を渡して生成した実験的な記事になります。

また、この記事は直近のAI関連の動向について簡単にまとめ、自分の周りへ共有していたスライドを抜粋したものです。

はじめに

ここ数年での機械学習を利用した技術が目覚ましい進化をとげています。
ChatGPTだけではなく多くの機械学習に基づいた新しい技術・サービスが開発されています。

openai.com

bard.google.com

www.adobe.com

github.com

summary.stand.fm

世界の動向

世界各国では、AI技術の規制について議論が進んでいます。規制派と未規制・無規制派に分かれ、ここ日本では現状未規制だと思っています。

www3.nhk.or.jp

また日本政府では、ChatGPTを積極的に利用推進する動きがあります。

www3.nhk.or.jp

xtech.nikkei.com

また様々な教育期間からも声明が出ていたり、解説資料などが公開されていたりもします。

utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp

edx.nii.ac.jp

speakerdeck.com

AIサービスとの関わり方

AIサービスとの関わり方について、私個人としては以下のように関わるのが現時点だと適切かなと思っています。

  • 自分にとっては苦手・面倒なことを任せられる相手・もしくは相談相手
  • それ以外の分野でも秘書としての立ち位置として確立される

私個人としては、私生活を含めてAI技術が根底にあるサービスの恩恵を現時点で多く得ており、
以前よりも短い時間でやるべき作業が減りつつあります。

仕事がなくなっていくのか

仕事を職業を捉えると、少なくともすぐに職業がなくなることはないと考えられます。
しかし、電脳空間だけで完結するような作業は減っていくと予想されます。
人間が住む空間に対して作用させる労働はすぐにはなくならないが、文字起こしなどはAI技術に置き換えられる可能性があります。

www.notta.ai

アニメ制作が変わるとは考えていませんが、実写動画を元にしてこういったアニメーションを作ったり、

www.youtube.com

RVC関連の技術を使って別人になりきることも可能になります。

www.youtube.com

言語化や表現が得意な人は、個人としての価値が高いと受け取られなくならないと考えています。
ただそれ自体も時間の問題かもしれないとも同時に感じています。

リスクについて

知財関連の帰属の問題や、悪用については今後真剣に検討していく必要があります。
悪用であれば、RVC関連の技術でディープフェイクや詐欺で声真似ができなくても当人が話しているような音にできる可能性もありますし、ControlNetをうまく使えば、より現実的に違和感のない映像になっていっても不思議ではありません。

だから規制してくれという話ではなく、今後生活していく上で現実で直接会うメリットの中になりすまし防止という可能性すらでてきます。

この記事では、実際にいたずら目的で生成されている有名人の画像や、有名人の声になりきっているリンクは貼りませんが、 ネットを検索すれば多くあることがよく分かると思います。

さいごに

AI技術の発展に伴い、様々な問題が生じてくることが予想されます。
しかし、どうやってAIサービスと付き合っていくのか、どう利用していくのかを、少しでも前向きに考えていってほしいと感じています。

面白い使い方をして笑ってられるような世界であれば嬉しいですね。

その他リンク

arxiv.org

www.youtube.com