2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHub OrganizationのプロフィールページにREADME.mdを設定する

最近知ったんですが、GitHubのOrganizationのプロフィールページにはREADME.mdを設定することができます。 例えばMicrosoftのOrganizationには、OpenSource Projectへの参加方法についてのリンクが主に記載されています。 github.com 公式ドキュメントは、こ…

Multi-stage buildsを使って環境別のコンテナイメージを作成する

n番煎じですが、Multi-stage buildsを使って環境別のコンテナイメージを作成する一例になります。 環境別にパッケージや挙動・設定が異なるのは望ましくないですが、 こういう書き方をする場合もあるということが誰かの参考になれば幸いです。 今回は、環境…

Hugoのextendedバージョンがaqua経由でダウンロードできるようになりました

suzuki-shunsukeさんにほんとど書いてもらったんですが、Hugoのextendedバージョンのバイナリがaquaでインストールできるようになりました。 github.com github.com Hugoのextendedバージョンは利用するテーマによっては必須と言ってもよいものです。 これを…

RTX1300にVPNに接続する

今回は、RTX1300のセットアップの続きでVPNを接続した時のメモになります。 大まかな流れ 大まかな流れですが、 Web GUIのかんたん設定でVPNの接続設定を行う 足りない設定を手動で入力して補完する といった流れになります。 弊宅ではV6プラス固定IPで外部…

RTX1300のメトリクスをPrometheus+Grafanaで可視化する

V6プラス固定IPに変更したタイミングでRTX1300を自宅に導入しました。 簡単にいくつかのメトリクスをPrometheus+Grafanaで可視化しました。 大まかな手順とサンプルコードについては、砂場レポに放り込んであるのでこちらを参考にしてください。 github.com …

自宅の回線をV6プラス固定IPに変更した

表題の通り、自宅の回線をDMM光のV6プラスから、enひかりのV6プラス固定IPに変更しました。 V6プラス固定IPに変更したんだけど、この時間帯でこれなら問題なし / enひかり IPv6接続 IPoE(v6プラス)の測定結果Ping値: 5.7ms下り速度: 447.85Mbps(非常に速い)…