2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MidJourney v5で画像を生成してみる

MidJourney v5で画像をいくつか生成してみた結果を張っているだけの記事なので悪しからず。 MidJourney自体、Webサービスやプロダクトを作る時の素材を生成する時には利用しているので、 普段は生成しないような画像を生成してみる。 ※ プロンプトは洗練され…

ChatGPT+Flutter+Firebaseを使ったWebサービスを作ってみた ~構成編~

注意事項 この記事は、Notion AIに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 はじめに 前回の記事の続きで、WordySquirrelの構成について雑に紹介します。 khasegawa.hatenablog.com 構成 以下の図がWordySquirre…

Flutter+FirebaseでサクッとGoogle認証を導入する

注意事項 この記事は、Notion AIに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 はじめに FlutterとFirebaseを使用してGoogle認証を導入する方法について説明します。 Google認証を導入することで、ユーザーが簡単に…

アイコン画像生成サービスのPicturnizeを公開しました

注意事項 この記事は、Notion AIに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 はじめに Webサイトやアプリの開発にあたって、アイコン画像の生成に悩むことはよくあることです。 今回作成したWebサービスのPicturn…

Flutterで現在の画面のパスを取得する

Flutterで画面のパスを取得したいケースがありました。 今回は、表示することで目に見えやすい形にしたいと思います。 画面のパスを取得する 現在の画面のパスを取得するにはModalRoute.of(context)!.settings.nameを呼び出せば取得できます。 これを利用し…

Flutterで通信中にローディングアイコンを表示する

WordySquirrelで通信中にローディング画面をいい感じに実装するために方法を模索していました。 結論としては、以下のようなローディングのオーバレイを表示させる方法に落ち着きました。 showDialogを使う Flutterの公式にあるshowDialogを使うことで解決す…

ChatGPT+Flutter+Firebaseを使ったWebサービスを作ってみた

注意事項 この記事は、Notion AIに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 作ったサービス 入力した情報を元に、ブログのアウトラインと要点を生成してプレビューしてくれるサービスです。 wordy.zuki.dev かな…

ChatGPTに指定出力形式を与えるためのTips

注意事項 この記事は、Notion AIに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 概要 ChatGPTを使っている方々は、特定の形式で出力してほしいと思うことがあるかもしれませんが、実際の出力には不要な説明文が含ま…

ブログの記事を生成するプロンプト(α版)

ここ最近はNotion AIや、Open AIのAPIを利用して自分があまり得意ではない作業の一部を効率化していっています。 今回の記事では、 直近記事を生成するために使っているコマンド方式でのプロンプトを紹介します。 ただし、これはα版のため動作が不安定なので…

Nginxで特定のContent-Typeならブロックする

注意事項 この記事は、Notion AIに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 概要 特定のエンドポイントから返されるJSONファイルを識別する方法を探していました。 レスポンスヘッダーのContent-Typeを見てエラ…

ChatGPTでブロック崩しのゲームを実装する方法とプロンプトの工夫

注意事項 この記事は、ChatGPTに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 概要 ChatGPTを用いてブロック崩しのゲームを実装する方法と、プロンプトの工夫によって生成されるコードの可能性について説明する記事…

LangChainを使ってFAQサイトを検索してみる

注意事項 この記事は、Notion AIに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 概要 LangChainは、言語モデルを組み合わせて使用することで、より強力なアプリケーションを作成できるようになる技術です。 LangChai…

キャリアについて考える

この記事は、Notion AIを併用しながら書いたポエムです。 来年には30歳になる節目を迎えつつ、最近会社員でのロールが変わったため、今後のキャリアについて考えるフリをした、特に中身のない記事です。 これまでの経歴 K@zuki.というページに詳細が載ってい…

カレントディレクトリ以上で指定したファイルを最短で検索するclosest書きました

注意事項 この記事は、Notion AIに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 TL;DR カレントディレクトリから指定されたファイル名にマッチする最短のファイルの絶対パスを返すコマンド「closest」を作成しました…

RubyでYAMLファイルを読み込んでエイリアスを展開し直す方法

この記事は、Notion AIに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 TL;DR YAMLファイルを読み込む際にエイリアスを利用すると同じオブジェクトが参照されるため、YAMLファイルを作成するとエイリアスが展開されな…