2024-01-01から1年間の記事一覧

VSCode拡張のScrapsの紹介

こんにちは、K@zuki. です。 今回は、私が開発したVSCodeの新しい拡張機能Scrapsをご紹介します。この拡張機能は、コードを書く際にちょっとしたメモを取りたい時に役立つ、非常に便利なツールです。 Scrapsとは Scrapsは、VSCodeのサイドバーにメモを書き込…

DartでDNSクエリを投げてみる

ゴールデンウィーク中に書いているコードで、DNSクエリを一から書いてみるかということで雑に実装したコードを残しておきます。 ちゃんとした仕様通りの実装をしているわけではないので解説はしませんが、UDP通信したい人や別のものを参考にする場合には利用…

WEB+DB Press総集編のファイル名をいい感じにする

WEB+DB PRESSが休刊してからしばらく経ち、総集編が販売開始されました。 gihyo.jp 今回はこのDVDに含まれるファイルの名前をPowerShellでいい感じに変更する話になります。 前提 DVDには、webdb_vol01.pdfのような形式でファイルが保存されています。 これ…

法人設立した話

先日法人を登記してきたので、その大まかな流れについてお話ししたいと思います。 法人設立を検討している方にとって、参考になる情報があれば幸いです。 TL;DR K@zuki. は、会社員 兼 個人事業主(茨谷企画) 兼 代表社員 の掛け持ち状態になっている 個人…

Docker Composeを使ってPalWorldのサーバを建てる

最近はPalWorldにどっぷりハマっています。 マルチプレイをする場合は、24時間起動し続けたいわけでなければ無理してサーバを建てるメリットはないんですが、 それでも建てたいかつ、比較的環境を汚したくない人向けの簡単な記事です。 ポート開放や正式な建…

Helm ChartでデプロイしているWordPressにads.txtを配置する

元々広告を設置しているWordPressのサイトがあったんですが、本格的にk8sクラスタへ移行するにあたってads.txtを配置する必要がでてきました。 今回はその備忘録になります。 TL;DR BitnamiのWordPressのChartを使っている場合の話に限る このイメージは /op…

個人開発したアプリをストア申請するまでの手順とハマりどころ

最近個人用にアプリを作っていたのですが、ついでにアプリストアに申請した時のハマりどころがあったのでメモとして残しておきます。 TL;DR 基本的に https://zenn.dev/moutend/articles/feebf0120dce6e6426fa に従って進めるでOK 5.5 inchのシミュレーター…

GitHub PagesとGoogle Formでアプリ申請に必要なページを最小限の労力で作成する

最近個人用にアプリを作っていたのですが、ついでにアプリストアリリースする気持ちになったので、そこで必要になるページをGitHub Pages+Google Formで作成した話です。 執筆時点ではまだ申請中なので、申請が却下されたり許可が通ったらしたら追記します。…

iOSアプリでファイル取得処理にRepositoryパターンを活用してPreviewする

年末にやっていた個人アプリ開発でアプリでのTipsの1つです。 他に良いやり方もあるかもしれませんが、Swift触り始めて4日目ぐらいの感想になります。 TL;DR Previewでドキュメントディレクトリにアクセスするとエラーが出る、もしくはクラッシュして2度と起…