2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理研の量子コンピューターでクラファンやってる

理化学研究所が量子コンピューターの開発のサポーターを、READYFORで募集しているようです。 www.riken.jp readyfor.jp 微力ながら私も支援させていただきました。 物欲自体はあまりないため、本来は返礼品がないサポートで良かったのですが、少なくとも私が…

AIサービスとこれから

注意事項 この記事は、Notion AIに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 また、この記事は直近のAI関連の動向について簡単にまとめ、自分の周りへ共有していたスライドを抜粋したものです。 はじめに ここ数…

TimerのBookmarklet

特に書くこともないですが、先週から使い始めているTimerのBookmarkletを公開しました。 clock.zuki.dev 以下のサイトにいくつかのパターンがあり、それぞれで少しだけ挙動を変更しています。 音声ファイルを配信するのが面倒だったので、AudioContextを使っ…

DockerfileでCPUアーキテクチャごとにFROMを切り替える

注意事項 この記事は、Notion AIに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 はじめに この記事では、複数のCPUアーキテクチャが存在する場合に、DockerのFROMを切り替える方法について説明します。 例えば、Appl…

Webサイトを暫定的にi18n対応しました

注意事項 この記事は、Notion AIに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 はじめに Webサイトを国際化するにあたり、まずはi18n対応を行うことにしました。 しかし、時間の制約があったため、暫定的な対応を行…

Webサイトをリニューアル

注意事項 この記事は、Notion AIに対して 問題と解決策の概要 例示用のコード を渡して生成した実験的な記事になります。 はじめに この記事では、私が運営するウェブサイト https://zuki.dev のリニューアルについて紹介します。 リニューアル内容 Hugo → N…