キャリアについて考える

この記事は、Notion AIを併用しながら書いたポエムです。

来年には30歳になる節目を迎えつつ、最近会社員でのロールが変わったため、今後のキャリアについて考えるフリをした、特に中身のない記事です。

これまでの経歴

K@zuki.というページに詳細が載っていますが、これまでの経歴を振り返ります。

  • 会社員 2013~
    • サービスの開発・運用
    • パフォーマンス改善
    • 自動化
    • コンテナの利用推進・基盤構築
    • 新サービスの立ち上げ
    • 他者やチームへの支援やドキュメントなどの知見共有
  • 個人事業 2019~
    • インフラやコンテナ周りでのお手伝い
    • メンター
    • アーキテクチャからアプリケーションといった幅広い相談や壁打ち

会社員

対外的に大きな実績は、新規ではないかもしれません。

定期的に開発ブログで書くことが良いのかなと思っています。

個人事業

想定よりも多くの人と関わりを持てたので、かなり面白い体験ができたと思っています。実際に紹介してくれたり、一緒に働いてくれた人たちには感謝しています。

現在の状況

  • 会社員
    • 特定領域における技術責任者
    • 組織横断での開発や支援
  • 個人事業
    • やってきていることは変わらず

特定領域における技術責任者

つい先月まではSREとして働いていたのですが、最近はロールが変わり、特定領域における技術責任者になりました。

SREに所属していた時と比べると、

  • 責任が増えたこと
  • 見るべき技術領域が広くなったこと
  • 技術領域外に関しても今まで以上に見るべきになったこと

が大きな差分です。立場が変わったので当たり前といえば当たり前なのですが。

責任が増えたとはいっても全てを自分でやる必要はないし、協力してくれる素敵な同僚たちも多いので、

  • 積極的に委譲すること、
  • 事業計画を踏まえた上での技術方針を明確にして道標を共有すること

を心がけた上でやっていく必要がありそうだと自分では思っています。 自分は頭がいい方ではないですし、自分より優秀な方ばかりなので積極的に頼っていくほかない。

方針さえ共通認識としてあれば、委譲しても大きくずれることはないでしょうし、自分がやるべきことは明確にしておく必要がありそうですね。

個人事業

現状は、家族との時間を優先せざる負えない状況でもあり、新規で何かをできているわけではなく、粛々と今までの契約先と仕事をしています。

ただ、もう少し昼に交流できるように調整すると、お互い良いのかなと考えています。

興味があること

  • 経営
    • どういう観点が必要なのかに興味がある
  • 効率化
    • できれば自分の仕事はなくしたいというのは昔からそう
    • 技術で解決できることをしっかりとやっていきたい

これからやりたいこと

やりたいことをぼんやりと考えます。

  • 会社員
    • 「事業成長を促進すること」のが第一
  • 個人事業

最後に

SREとしての気持ちは忘れずにこれからも大切にしていきたいし、SREとして活躍できるところはしていきたいですね。

やりたいと思っていることは、1つずつしっかりと潰していきますか