2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メインPCの構成を変更

昔に書いて放置していた記事を放流しておきます。 大体今年の春頃の話です。 プライベート兼個人事業関連用で使っているメインPCでもたつきを感じるようになったので、パーツを変更しました。 CPUクーラーのディスプレイに映っているのは、うちの杏ちゃんで…

コンテナ化することが正しいか?

年末年始がバタついていそうで、アドベントカレンダーを書く時間もなさそうなので怪文書を投稿します。 他にも活動している中で共有できそうな項目などがあれば、怪文書として投稿する日があるかもしれません。 私は、会社員としても茨谷企画としても、定期…

jpドメインの管理はGoogle Domains以外がいいかも

茨谷企画という屋号で活動しているので、それに合うjpドメインを大分前に取得しています。 その時にGoogle Domains以外にした話です。 TL; DR Google Domainsで取得した場合、whoisに登録者情報が全て公開される Google Domainsでjpドメインはwhoisの代行が …

GitHub Actionsで並列処理を作っていてヒヤッとした話

具体的な並列処理に関しては、会社ブログなどで公開するとは思いますが、GitHub Actionsで並列処理を作っていてヒヤッとした話を書いておきます。 TL; DR 1Workflowの合計時間ではなく、1Jobごとの時間でBillable timeを算出 10sec程度で終わるJobを100並列…

RubyでRTX1300へSSH接続して設定ファイルを表示する

RubyからRTX1300へSSH接続して設定ファイルを表示するための備忘録です。 本来はnet-sshのみで実装する予定だったんですが、RTX1300のSSHサーバがRFC4254のSec 6.5にあるexecを実装していないようで、 open_channelを使って書く必要がありました。 既に似た…

自宅でv6プラス固定IPサービスを使っている話を会社でしてきた

会社で自宅のネット環境について話したので、こちらでもリンクだけ貼っておきます。 docs.google.com 端的に言えば、「v6プラス」固定IPサービス」を自宅では利用して、v6プラスで問題になりやすいNAT周りを回避しているっていう話をしてきました。 5分程度…

macOSの1Password起動時に「You’ve used a newer version of 1Password on this device.」が出る

エラーのスクショを撮るの忘れていたんですが、macOSで1Password起動時にYou’ve used a newer version of 1Password on this device.というエラーが出る場合があります。 1password.community ここを見るとベータ版を利用していた後に、安定版をインストール…