2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails 7.0.8でdatetimeなカラムの精度が修正された件について

はじめに 少し前にRails 7.0.8がリリースされましたが、その前のバージョンである7.0.7.2でマイグレーションした結果のdb/schema.rbが異なるということについて質問されたので、金曜夜に解説した内容を文章にまとめたものになります。 前提 Rails 7.0.7.2 ->…

Login with NotionをSinatraで実装する 

主に個人向けで作っているサービスでLogin with Notionを実装する必要があったので、その時の動作検証を行った時の作業ログです。 Login with Notionと仰々しく言っていますが、端的に言えばNotionと連携するためにOAuthを利用するだけの話です。 Public Int…

SRE NEXT 参加

先週末に開催されたSRE NEXTに参加してきました。 sre-next.dev 個人スポンサーとして参加していたのでノベルティもいただきました。 自宅に着いたのでSRE NEXTのステンレスマグで、会場で購入した脇屋珈琲のSRE NEXTブレンドを飲んでいます美味しい pic.twi…