メインPCの構成を変更

昔に書いて放置していた記事を放流しておきます。
大体今年の春頃の話です。

プライベート兼個人事業関連用で使っているメインPCでもたつきを感じるようになったので、パーツを変更しました。

CPUクーラーのディスプレイに映っているのは、うちの杏ちゃんです。
マジで可愛すぎる。

構成変更前後のパーツ比較(最終構成)

構成変更は、途中でトラブルがあり計2回変更したので、先に最終的な構成を紹介します。

変更前 変更後
CPU Intel Core i7 9700K Intel Core i9 12900K
マザボ Asrock Z390 Steel Legends MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
メモリ Crucial Ballistix RGB 32GB Corsair VENGEANCE RGB PRO 32GB
グラボ Palit GeForce RTX 2080 SUPER GRP 変更なし
SSD WD Black SN750 NVMe SSD 1TB 変更なし
電源 Thermaltake Toughpower Grand RGB 850W Gold 変更なし
PCケース Fractal Design Define XL R2 Fractal Design Define 7 Compact Light Tempered Glass
CPUクーラー Fractral Design Lumen S28 RGB Corsair H150i ELITE LCD

ゲームも開発もかなり快適になったので大満足です。 拡張機能もりもりのVSCodeの起動が、5秒から1秒になりましたからね。

構成変更の方針

構成変更するにあたってパーツ選びの方針を決めてから購入しました。

  • 更新しなくてよいパーツは更新しない
  • 光るパーツがあるならできるだけメーカーを統一する
  • Z系チップのマザボを使う(OCするので)
  • DDR5はコスパが悪いのでDDR4対応のマザボにする

これらを踏まえてパーツを購入して進めていきます。

パーツ変更(1回目)

さて、構成変更する理由は「もたつきを感じる」だったので、CPUを変更することを主軸にしてパーツを変更していきます。
闇の時代を超えた第12世代のCore i9 12900Kで構成を考えます。
また、今使っているPCケースが重すぎるのでもう少し軽いPCケースに変更します。

1回目の構成変更では以下のようになりました。

パーツ 選定理由
CPU Intel Core i9 12900K ワッパはダメだけどコア数多い
マザボ MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4 Z690、光らなくて黒い、ドラゴンがいない
PCケース Fractal Design Define 7 Compact Light Tempered Glass Fractal Design信者、たまにはガラスパネル使ってみるか
CPUクーラー Corsair H150i ELITE LCD 正規品のLGA1700互換性パーツが取れなかった、Corsair使ってみるか

開発機としても兼用しているPCなので、現状一部の命令セットがサポートされていないためRyzenはまだ避けています。
と書きつつも、Ryzenで困ることは開発でも現状はまずないので、コスパとかソケットの互換性などで自分の使いたいCPUを選んでいくと良いですね。
友人に勧めるのはRyzenが多いです。

この構成で動作検証をしていったのですが、特定のゲームやアプリケーションを起動すると、メモリ関連のエラーでブルスクが出るようになりました。
といわけで、メモリを購入することになります。

メモリ自体は元々のパーツで動かしている分には問題なかったので、相性問題かもしれません。

パーツ購入(2回目)

CPUクーラーをCorsairにしたので、同じコントローラで使えるようにメモリもCorsairにします。

パーツ 選定理由
メモリ Corsair VENGEANCE RGB PRO 32GB CPUクーラーがCorsair、もうここまで来たら光らせるか

さて、この後に動作検証していって、ブルスクが一度も出ることもなく問題ないことが確認できました。

最終構成

最終的な構成は以下のようになりました。

変更後
CPU Intel Core i9 12900K
マザボ MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
メモリ Corsair VENGEANCE RGB PRO 32GB
グラボ Palit GeForce RTX 2080 SUPER GRP
SSD WD Black SN750 NVMe SSD 1TB
電源 Thermaltake Toughpower Grand RGB 850W Gold
PCケース Fractal Design Define 7 Compact Light Tempered Glass
CPUクーラー Corsair H150i ELITE LCD

おわりに

構成変更後は、ゲームをしながらの他の作業でも、もたつくこともなくなり非常に快適になりました。
消費電力が高いのがネックですが、そこはAMDIntelとで切磋琢磨してより良いCPUが将来でることを祈ります。

【2022/11/16 追記】 AG03/06がちょいちょい切れる

CorsairのCPUクーラーが悪いわけではないと思いますが、YamahaのAG03のドライバとCorsairのRGBコントローラ系のドライバとで干渉しているようで、 今はCorsair側のドライバをアンインストールしています。