jpドメインの管理はGoogle Domains以外がいいかも

茨谷企画という屋号で活動しているので、それに合うjpドメインを大分前に取得しています。
その時にGoogle Domains以外にした話です。

TL; DR

jpドメインwhois代行ができない

Google Domainsでは、jpドメインwhois代行ができません。
そのため、jpドメイン取得時に設定した氏名、住所が公開されることになります。

これだと個人事業主で事務所を別に持っていない場合は、気持ちとしては嫌ですし防犯の観点でも避けるべきです。

jpドメインは登録情報を公開しなきゃいけない?

昨今の事情もあり、必ずしもそうであるべきではないようです。

jprs.jp

理由があれば非公開の申請は受け付けていると書かれています。

whois代行をやっているサービス

いくつか代行が可能なサービスはあるようですが、今回は使ったことがないバリュードメインを利用することにしました。

www.value-domain.com

www.value-domain.com

大体の操作がマニュアル化されているので問題なく操作できましたし、最低限利用する分には問題ないかもしれません。
まだ本格運用はしていないのでこれから問題が出てくる可能性はあります。

他のサービスでも代行ができるのはいくつかあるので、自分にあったものを探すとよさそうです。

## さいごに

この記事を書いたということは、一度公開状態になったということです。
他の人がこういう失敗をしないように祈ります。