個人ブログ用のMarkdown2HTML変換ツールを書きました

このブログは今Bloggerで書いてるんですが、下書きはMarkdownで書いています.
そのため、MarkdownからHTMLへ変換するツールが必要です.
専用のコマンドラインツールを作ってはいますが使い勝手が良くないため、Webアプリとして作り直しました.

Markdown to HTML

Markdown to HTMLというのを、herokuで動かしています.
自分でパーサーなどを作っているわけではないので、技術的には面白みがないです.
md2htmlというリポジトリにコードは公開してあります.
<p>タグで囲いたくない(囲わなくていい設定にしてる)ので、こういったツールを作りました.

最後に

JSのライブラリもあるので、ここまでやる必要もなかった気がしますが、今回は普段使い慣れてるRubyでさっと書きました.
他にもこういう小さなツールを、作っては捨て作っては捨てしてるので、ある程度は残していこうかなと思いました.