おうちクラスタのcloudflaredをDaemonSetに変更する

おうちクラスタのcloudflaredはDeploymentとしてデプロイしていましたが、 DaemonSetとしてデプロイするように変更しました。

Why?

これといった強い理由はないですが、おうちクラスタの特定のノードにcloudfalredのPodが偏ってデプロイされて、 かつそのノードが何らかの理由で通信できない場合に外部からのアクセスが不可能になってしまうためです。

Deploymentでも特定のノードに偏らないように定義すること自体はできるのですが、 それをやるぐらいならDaemonSetにしておいた方が素直で良さそうだったので DaemonSetに変更しました。

DaemonSetとしてデプロイする

実際に変更する場合には、以下2つだけを実施すれば良いです。

  • kind: Deploymentkind: DaemonSetに変更する
  • DaemonSetで使えないパラメータを削除する(replicasなど)

github.com

これだけでDaemonSetに切り替えることができました。