カレントディレクトリ以上で指定したファイルを最短で検索するclosest書きました

注意事項

この記事は、Notion AIに対して

  • 問題と解決策の概要
  • 例示用のコード

を渡して生成した実験的な記事になります。

TL;DR

カレントディレクトリから指定されたファイル名にマッチする最短のファイルの絶対パスを返すコマンド「closest」を作成しました。
このコマンドは、tflintのようにほぼ固定なパスでしかファイルを参照できない場合に役立ちます。

github.com

問題

tflintのようなツールを使用している場合、ほぼ固定なパスでしかファイルを参照できません。
このため、tflintのコンフィグファイルをプロジェクトのルートディレクトリに置くことが多く、複数のプロジェクトを同時に開発している場合には、毎回ファイルの絶対パスを入力しなければなりませんでした。

解決策

「closest」コマンドを作成し、プロジェクトのルートディレクトリから最も近いファイルの絶対パスを返すようにしました。
これにより、コマンドを実行することでコンフィグファイルの絶対パスを入力する手間を省くことができます。

使用方法は簡単です。以下のようにコマンドを実行してください。

closest .tflint.hcl

これにより、カレントディレクトリから最も近い「.tflint.hcl」ファイルの絶対パスが表示されます。
また、tflintのようなツールを使用する際にも、以下のようにコマンドを実行することでコンフィグファイルを自動的に参照することができます。

tflint --config $(closest .tflint.hcl)