取得したドメインの名前解決が出来ない

先日、取得したドメインの名前解決ができない問題が発生していました.

TL;DR

  • digの実行結果がNXDOMAIN
  • whoisドメインステータスを確認したらclientHoldになっている
  • clientHoldが返ってくるのは「情報認証手続きをしていない」か「whois情報に不備がある」場合
  • 受信できるメールアドレスを登録していなかったため認証手続きができていない状態になっていた
  • 登録時のみでも良いので受信できるメールアドレスを登録しておく

名前解決が出来ない!

digを実行するとNXDOMAINがレスポンスとして返ってきていました.
これが返ってくるのは、該当のドメインに対してレコードが一切存在しない場合です.

dig example.com

明らかにおかしいと思いますよね?
2時間ぐらい試行錯誤したり問題について考えていました.

whoisを確認してみる

結果からいうとダメでした. 先輩から「whoisの情報も見といた方がいいよ」と言われたので、愚直にwhoisコマンドを実行してみます.

whois example.com

whoisコマンドの結果の中にdomain statusというものがありました.
このドメインステータスの値が client holdとなっていて、ぐぐってみると、お名前.comのヘルプセンターがヒットしました.
ここを読むと、大きく分けて2つの理由が考えられそうです.

  • 情報認証手続きを行っていない
  • ドメインwhois情報に不備がある

必ず情報認証手続きを行おう

今回の問題は情報認証手続きを行っていないに該当していたため、ドメインのステータスがClient Holdになっていたようです.
ドメイン取得したり、whoisに情報を登録する時は、ちゃんと受信して内容を確認出来るメールアドレスを使いましょう.
そうじゃないと急にドメインが利用できなくなりますからね、絶対です!