Hugoのextendedバージョンがaqua経由でダウンロードできるようになりました

suzuki-shunsukeさんにほんとど書いてもらったんですが、Hugoのextendedバージョンのバイナリがaquaでインストールできるようになりました。

github.com

github.com

Hugoのextendedバージョンは利用するテーマによっては必須と言ってもよいものです。
これを指定したバージョンを簡単にインストールできるようになったということは、
Hugoを使ってサイトを作っている身からすると非常にありがたいことです。

使っているサイト

Hugoを使って組んでいるサイトでコードを含めて公開可能なサイトは、zuki.devです。

zuki.dev

コードはGitHubで管理しています。

github.com

履歴は整理しましたが、元々はコンテナにHugoをインストールして管理していました。
チーム開発では基本的にコンテナでの開発・運用を勧めますが、
個人で利用するものでコンテナに押し込むメリットが少ないものは直接インストールした方が楽なケースがあります。

このリポジトリは特にその典型例でaquaでインストールできるようになり、非常に助かりました。

※ 履歴にはないですが、整理する時やCIで利用する場合などに非常に便利でした

Hugoのextendedバージョンについて

Hugoのextendedバージョンは、バージョンによって名称変更やサポートされるプラットフォームがそこそこ変更されています。

私が調べたわけではないですが、以下のコメントが非常によくまとまっており、
私自身、そこまで面倒だったのかと改めて知るきっかけになりました。

github.com

一部を抜粋しますが、

  • Since v0.103.0, replacements was changed.
  • Since v0.102.0, macOS archives have replaced with universal binaries. And linux/arm64 has been supported
  • In v0.88.0, macOS/arm64 was missing
  • Since v0.81.0, macOS/arm64 has been supported
  • extended has been supported since v0.43

といったような状態だったよううです。

それをうまくregistry.yamlに落とし込んでもらって感謝しています。

通常のHugoもaqua経由でインストールできるので、これからHugoを触ってみたい方はaquaを使ってHugoをインストールしてみたらどうでしょうか。