個人ブログをはてなブログに移行しました

ほぼ毎年ブログを変えてるような気がしますが、今回は落ち着くことになりそうです.

以前、個人ブログを変更した時の話はこれ

khasegawa.hatenablog.com

Hugoを使っていて不便に感じたこと

元々Hugoを使ってブログの記事内容を含めてwww.khasegawa.netを管理していたのですが、
Hugoを使ってブログを管理する際に1点だけデメリットがありました.

それはブログ記事に画像を埋め込むときです.

恐らくこれmacOSを使っている人は多少マシだとは思いますが、
私の普段の開発環境はWindows+WSL2(Ubuntu)になります.
この環境で画像入りのブログ記事を作る場合にどういった手順が必要になるのかと言うと、

  1. 記事作成スクリプトを実行(画像置き場も作成される)
  2. 記事を書く
  3. Windows側にあるファイルをWSL側にある画像置き場にmvなどで移動する
  4. 記事内にfigureなどのショートコードを利用して画像を参照させる

といった手順になります.
そこまで面倒じゃないように思えるかもしれませんが、3と4の中では移動したりファイル名を変更したり、パスを考えてfigureを呼び出したりと
意外と作業が多く画像を埋め込みたい時にかなり面倒に感じていました.
はてなブログに移行したとは言っても完全に解消されるわけではありませんが、
今の運用よりは圧倒的に楽になりそうです.