後で読みたいウェブサイトをTrelloにタスクとして追加する方法

2021/01/31追記

本文のいくつかが画像ありきで書かれている箇所がありますが、ブログ移行時に画像が消えてしまいました.


ウェブサイトを後で読みたい時に、Pocketやリーディングリストなどといったサービスを利用すると思います.
私は、Discordに専用のチャンネルを用意して、そこにURLを貼っています.
量が少ないうちは十分なんですが、量が増えてくるとどこまで読んだのか忘れてしまう時があります.
今回は、Trelloに追加する方法です.

PC+Chrome

普段、Chromeを使っているため、Chromeの拡張で探してみます.

Trello

TrelloがTrelloのChrome拡張です.

評価は微妙そうですが、とりあえず使ってみます.

画像消失

後で読むと書かれている箇所が選択しているボードで、未読と書かれている箇所がリストになります.
単純に開いただけでは、Card TitleとDescriptionが入力されないですね.
Attach xxxにチェック入れてみました.(今回は、Discordに日本サーバー登場というタイトルのページを開いているので、Attach Discordに日本サーバー登場

画像消失

チェック入れると、タイトル入れてくれるんですね.

画像消失

後は、Addボタンを押せばタスクが追加されます.
評価は良くないですが、今回の利用用途であれば十分そうです.
使っていくと、問題が明らかになってくるのかもしれないですが.

振り返り

Trelloをインストールしておく.

後は、

  1. 拡張のボタンをクリック
  2. Attach xxxのチェックを入れる
  3. Addボタンをクリック

Android+Chrome

スマホでもChromeを使っているので、Trelloにタスクとして追加出来れば十分です.

前提

  • スマホにはTrelloのアプリをインストール済み

Chromeの共有

はい、ありました.
若干手間ですが、スマホのUI上仕方ないでしょう.
まず、共有...があるダイアログ?を開きます.

画像消失

共有...をタップすると、共有先が表示されます.

画像消失

その中のTrelloにカードを追加をタップする.
すると、カード作成画面が出ます.
後は、作成をタップすれば完了です.

画像消失

振り返り

事前にTrelloのアプリをインストールしておく.

  1. 共有...をタップ
  2. Trelloにカードを追加をタップ
  3. 作成をタップ

最後に

他にいいやり方があれば是非教えて下さい.
を使っているので、他のことでもTrelloをうまく使っていけるようにしていきたいですね.